座席探訪 JR倒壊371系「あさぎり」グリーン車/スーパーシート

新宿17:44→町田18:16で乗ってまいりました。
巨大キャパを誇る「EXE」ですら連日満員にする「ホームウェイ」が走る15分前ということもあって、この列車も新宿駅の発車案内板に一時期「満席」の表示が出てました。発車15分前に発売される「当日枠」で買えましたが、満席表示が出たときにちょっとヒヤっとして、販売機のタッチパネル上で手が滑ったのでグリーンにしました。普通席は通路側しか残ってなかったですし。次があったら、もっと早い時間に窓際指定で買おうと思います。
さて、どう見てもセーラー服にしか見えない371系ですが、登場は1991年。バブル崩壊とどっちが先かという時期に作られたそうです。白と青のデザイン、2階グリーン車など乗り心地の面で評判が良かった「100系」を彷彿とさせる作りになっています。


さて、乗り込んでまずビックリするのがデッキの広さ。211系やE231系E4系E1系などの詰め込みを意識した車両のデッキに慣れていると、その広さに驚きます。広いです。階段の幅が1mぐらいあります。雰囲気的にいえば近鉄30000系ビスタEXのそれに近いものがありますが、371系のそれはサービスコーナーがあるためさらに広く「ビスタEXのデッキとスナックコーナーをくっつけたんじゃないの?」といった雰囲気になっています。
グリーン車デッキの天井には「リラックス、デラックス、新『あさぎり』」と書かれた電照広告がありましたが、登場から19年が経っていて少し色あせた感じがしました。あと、年季を感じさせたのがニオイ。デッキの細かいところからは、100系が引退した後もリニューアルされていない「デビュー19年」らしさを感じさせます。


内装について。座席には明るい暖色系のものを用いていて、100系の2階建てグリーン車というよりは100系の平屋グリーンのそれに近い感じがします。灯かりは間接照明ですが白熱灯色ではありません。座席は大きいのですが、在来線車両の2階ですので荷棚もなく、あるのはコートをかけるところぐらいでロマンスカーと比べるとどうも狭い感じが拭えません。あるのは私が乗ったときもサラリーマンが荷物の置き場所に困っていました。


さてさて、肝心な乗り心地ですが・・・ 結論から申し上げますとガッカリしました。
快適といっちゃあ快適です。座席はやわらかく、MSEみたいに背中に突き出すような感覚もなく、リクライニングはかなり深くまで倒れます。少なくとも他のロマンスカーのベラボウに安っちい座席と比べると郡を抜いています。ちゃんとしたフットレストもついていて、シートピッチは1100mmと広く、座席も3列なので大きく、ゆとりがあります。
わざわざエクストラチャージを徴収する「グリーン車」としての価値がどうにも足りない感じがします。付帯サービスは読書灯、車内販売のシートデリバリー、おしぼり配布しかありません。恐らくこれが普通車なら「小田急特急最高のシート」と言っていたでしょう。ですが、あと100円出せばロマンスカーの普通車に2回乗れてしまうのです。いくらロマンスカーの座席がイマイチとは言え通勤車両と比べたら天と地ほどの差があります。ですが、グリーンに乗るための310円はどこに消えているのでしょうか。
かつてはシートテレビや、車内販売のコールボタン、オーディオサービスもついていましたが不景気の影響でなくなりました。車内販売のドリンクは缶で出てきます。しかも珈琲が300円もします。(房総エクスプレスだとお茶は200円。)グリーン料金が310円と安いのでドリンクサービスなどあるわけがありません。
肝心要の座席についても、確かにサイズは余裕があるのですが、座面はずるずると沈み込んで、どうも寛げるリクライニングの角度を作り出すのが難しいですし、バックレストもボディーホールディングを良くする工夫がされていません。
走行音はとても静かですが、それくらいはEXEでも同じです。さらに、2階席というだけあって、座っていても揺れが気になります。特に下北沢近辺では左右にガタガタゆれるので、心地よい眠りを誘う揺れという感じでもありません。
下りだと奇数番の席、上りだと偶数番の席では目の前に柱があり、折角の「ワイドビュー」も台無しです。371系の3号車・4号車は縦に長い一体感のあるデザインですが、見かけ倒しで実際に乗ってみると窓の大きさは普通で、「景色を見せる」工夫もグリーンに至っては今ひとつな感じがします。私はまだ普通車には乗ったことがありませんが、評判が良いとのことなので、普通車に何度も乗ったほうがずっとお得だと思います。
特に、371系の3・4号車1階36席は景観の悪さを広さで補っていて、グリーン車と同じシートピッチ、3列シートなど普通席が恵まれています。
長距離ともなると、降りたときの疲れのこともあるので沼津まで乗りとおす(この場合は、JR東海区間に入るのでかなりのグリーン料金がかかってしまう。)ならともかく、町田・本厚木までの利用では、EXEの座席でもそこまで問題はないですし、何ともコストパフォーマンスが悪いグリーン車だなぁという感じが否めませんでした。